zaqry

uniqの適当で整わないざっくり誌

ワンコと暮らし始めて気がついたこと

今年早々からミニチュアピンシャーと暮らし始めまして。

暮らす前に、こうやって教えようとか、こういうことは出来るようにしなきゃとか、考えてましたが

誤解してたことや、知らなかった事がいくつかあり、ちょっと紹介します。

ワンコに服を着せるのには理由があった

室内の小型犬に可愛い服を着せるのって、飼い主の趣味でしかないのかな、って思ってたんですね。 ゴールデンリトリバーと暮らしてた事があるんですが、熱さに弱い犬種なこともあって「犬が寒がる」ということを実感してなくて。 ミニチュアピンシャーは、すごく寒がりさんで!寒いところに行くと、一気にフケがブワッと出る。 どんだけストレスなんだ!とビックリ。お洋服を着せたら落ち着きました。必要だったんだなあ。

クレートは可哀想じゃなくて安心できるスペースだった

プラスチックのクレートひんやりしててかわいそうと思ってたけど、以外と安心してくれてた。そこで丸まって寝てくれるし。 いまは私が家に帰ると、クレートにいったん入って呼ばれるのを待ってます。可愛い。

部屋はそこまで臭くなかった

うんぴとしっこで、もっと臭くなると思ってたんですが、できるだけ毎回しっこシート交換できてるせいか、そこまで臭わないですね。。もしかして私が慣れちゃったせい?

しかし掃除機が臭くなる

掃除機からの排気が獣の匂いでビックリした!効果あるか分かりませんが、重曹の粉を吸わせたり、こまめにパックを交換。

最初から全部を制限しないで、解放しつつ制限が良さそう

散歩が特に、開始時めっちゃダッシュするし、ほかのワンちゃん見かけるとわーって駆け寄っちゃうし、、、リードでぎゅっと押さえつけてました。

散歩で会った方のアドバイスで、 最初の方でたまにリード緩めて思いっきりダッシュさせたり(周りの安全を確認しつつ)、 他のワンちゃんに対しても、本気喧嘩じゃなさそうなら、思いっきりワンちゃんに近寄らせるようにしてみたら、

そこまで引っ張りは激しくなくなって、 言うことを聞いてくれるようになりました。


ワンちゃんも日々成長ですが、私も学ぶことがたくさんあるなあ。