zaqry

uniqの適当で整わないざっくり誌

今年の夏はしんどかったという振り返り

今年の夏はしんどかった。最高に体調悪かった。 来年以降の夏の過ごし方の参考にしたいのでメモメモ。

症状

さいしょ

  • 疲れやすくなる(10分ぐらい歩くだけで1時間ぐらい歩いたような気持ち)
  • 便秘気味のようなガスが溜まってるような
  • お酒に酔いやすい。吐きやすい。

つぎ(このくらいになると、最高気温35度以上のとき外出しちゃうと、当日中もしくは次の日に熱が出るなど体調悪化してた)

  • めまい立ちくらみ
  • 吐き気
  • 足がつる
  • 体がほてる

さいしゅうてきに

  • 吐いたり
  • 発熱

気づき

  • たまに尻汗がすごい。座ってた椅子にお尻の形で汗のあとが。。。汗をすいこんでくれるズボンはくか、バスタオルでもひけば良いのかしら。
  • 湿気ってしんどいのね。マッサージ屋さんの煽りかと思ってたんですが、湿度の高い日はより汗が出なくなって、体調悪かった。
  • エアコンのある涼しい部屋にちょこちょこ入れるときは、冷やしすぎも良くない。電車乗り換えが10分起きぐらいの状況で、首を水タオルで冷やしてたけど、逆に冷えすぎた感が。。
  • そもそも体力ないので、普段からスポーツしとけば良かったな。
  • 意外と胃腸の調子悪かった。夜にホットなハーブティをその日の気分で選ぶ対策してて気がついたんですが、「お腹の調子悪いからこのハーブにしよう」という選び方をする日が多かった。。

対策としてやったこと

  • 外でない。これが一番。。。ランチも外出せずに弁当や自炊で。
  • 通気性のある帽子をかぶり、通気性のある長袖を着る。直射日光対策。(体力なさすぎで日傘さすのもしんどくて。。。)
  • スポーツドリンク。お水ではなく。
  • お酒はほどほどに。
  • あったかいうどん。梅干し。甘酒。生姜。
  • 味噌汁…が良いんだけど、夏場は腐りやすいに難しい。
  • 酢の物ピクルス。
  • あったかいハーブティ。ブレンドのティーパックよりも、ストレートなハーブをその日の状態でブレンドしてホットでいれると美味しい。調子がいい気がする。
  • 消化の良いものを食べる。玄米よりも白米。
  • 漢方薬にお世話になる。胃腸が変な予感のとき補中益気湯。気持ち悪い予感のときは五苓散。予感のときだけで、本格的に体調が悪いときは病院に行く。
  • 水に濡らすと冷えるタオルは長時間外にいる時にしか使わない。
  • ジーパンでさえしんどかったので、ジャージで通勤した。すごく楽だった。
  • しんどい時は寝よう。
  • オフィスではあったかいかっこする。(エアコンからの直接冷風対策)
  • 近所のかかりつけ医さん(内科)、婦人科にお世話になりました。40後半なので、婦人科的なこともありそう〜。