zaqry

uniqの適当で整わないざっくり誌

おせち料理の反省会

酢レンコン

花柄模様にしたかったけど、うまく出来なかった。。ポキポキ折れてくの。

味はちょっと酸っぱかった。 アク抜けさせる酢漬けやり過ぎたかな? 酸っぱいからスモークサーモンと一緒に食べるかな…

紅白なます

すごく美味しかった

卵焼き

伊達巻の代わり。 同居人が練りもの苦手なので…同居人に卵焼き作ってもらった。 シンプルで良い。うっかり濃い味付けになってしまったものと一緒に食べる用。

たたきごぼう

まあまあ美味しい。気持ち酸っぱい?アク抜けのアレやり過ぎ?

かまぼことチーズ焼き

かまぼこにとろけるチーズ挟んで、クレイジーソルトかけてフライパンで焼く!同居人がかまぼこ嫌いなのでやってみたけど、美味しかった!

肝心の同居人さんの舌には合いませんでした笑

海老

冷凍シュリンプをニンニクとオリーブオイルで炒めて塩胡椒した洋風スタイル…おいし。

さわら西京焼き

フライパンでクッキングシートひいて焼く方法。焦がしたけど、美味しかった。 すでに味噌漬けされてるのを買ったのでラク。

煮しめ

人参をお花柄にカットするのが、型がなくて面倒になって、やらなかった!適当に切った、、、。煮すぎて形が分からない状態になった。味は美味しい。

牛肉のお祝いロール

うますぎるぞ。つまみ食いしすぎてしまった。

ゴボウさんと人参さん、もっと太くても良かったかな…。歯ごたえが欲しいところ…。

鮭の昆布巻き

めっちゃしょっぱい! なぜ? 煮すぎたかな? そしてたくさん作ってしまって、どうしよう…。混ぜご飯にしておむすびにしようかな…。

黒豆とクリームチーズ

西友のお墨付き黒豆に、クリームチーズあえました。 リッツにのっけて食べます。うまー。

瓶詰めの甘い栗。 あとでバニラアイスやあんこと一緒に食べたい。。。

キウイ

好きなんです!! レインボーレッドという種類ですよ。 夢に虹をかけるぞ…みたいな。(てきとう)

自分で作るとフルーツいれられて嬉しい。おせちじゃなくてお弁当になってるね。

ほか

写真は撮ってないですが、マグロとサーモンの漬けも作りました。

お餅も家に大量にありまして…お雑煮とか焼きもちで食べます。

まとめ

正月休みあけるまで、引きこもって残りを食べるぞ。