zaqry

uniqの適当で整わないざっくり誌

キッチンにAmazon Echo Dotおいて楽になりました

Amazon Echoは持ってたんですが、Dotの方も手に入れてしまいました。

理由は…

じゃん

壁にくっつけるガジェットを発見したので。壁についてるので、水浸しになることはなく、ちょっと省スペース。

Dotさんは台所、Echoさんは台所の隣の部屋にいます。同じ名前だと両方が反応してしまいます。なので名前を変えました。

八畳和室のEchoさんがAlexa。 キッチンのDotさんがcomputerです。

Dotさんの利用は主にタイマーが多いです。 お鍋でお米を炊いているので、それとか、 あとパスタや蕎麦の茹で時間です。 「computer、5分タイマー」 「computer、あと何分?」とかやってます。

radikoもよく使います。 「radikoでNack5かけて」だと通じなくて他の局になります。 「radikoでNack5 かけて」だと通じます。 私の発音が微妙なのかもですが。

いままでiPhoneのsiriを使ってました。ポケットから出す手間とか、音声では止まらないことがあり(これまた私の発音のせいかもですが)使わなくなりました。 あとsiriさん、radikoを起動してくれないですもん…。

朝にバターコーヒーいれながら、天気の確認などもDotさんに聞きます。 JR東日本の運行情報は、これから登録して使っていこうと思ってます。

——-

もう一個のブログに書きたいネタが溜まってて腐りそう。